IMG_20260222_135726
Z33から継続で使用。

はじめに
今回はドライブレコーダーを取り付けます。

前回ヒューズボックスの位置を確認したので、そこからアクセサリー電源を取りたいと思います。

用意したもの

・ドライブレコーダー



・電源取り出し
低背ヒューズ


・内張り剥がし


・結束バンド




取り付け①
IMG_20260222_120649
まずはフロントカメラです。
ヒューズボックスが助手席側なので、最短距離ということで助手席側のピラー内からルームミラー裏まで配線するようにしたいと思います。

IMG_20260222_120434
IMG_20260222_123051
ということでグローブボックスとピラーを外します。
ピラーはトリムクリップで固定されているので、内張り剥がしを使って外します。
上方向に引っ張るようにするとピラー自体が外れます。


取り付け②
IMG_20260223_105640
ピラーが外れたら、ヒューズボックスから電源を取り出します。
今回は15Aから取り出しました。

IMG_20260222_140359
アースはグローブボックス上部の位置にしました。
というかこの位置くらいしか、まともにボディアース取れませんでした。


IMG_20260223_105643
IMG_20260222_124030
ドライブレコーダーの配線を電源取り出し線に繋いで、ピラーからルームミラー裏側まで引きます。
ピラーまでが結構大変なので、ガイド代わりに針金等を使ったほうが楽かもしれません。


IMG_20260222_135726
あとはフロント用の固定具をフロントガラスに貼り付けておきます。
※慎重に行うなら、この時点ではまだ仮止めにしといた方がいいかもしれません。

取り付け③
IMG_20260222_135808
次はリアカメラの作業に移ります。
こちらの配線はリアカメラとフロントカメラを接続する形になるので、最初に配線の取り回しを決めてしまいます。

IMG_20260222_135744
リアカメラは大体この位置に取り付けようと思うので、ここからフロントまで内張り内に配線を隠して通していきます。

IMG_20260222_135815
こんな感じでフロントまで隠していきます。
最終的にはピラー部分でフロント配線と合流する形になります。

取り付け④
ここまで来てやっとドライブレコーダーの動作確認と固定位置を決めます。
結局、どちらも最初に仮止めしておいた場所になりました。

IMG_20260223_110704
最後にフロント・リア共に配線の長さを調整して、余った配線はグローブボックス内に収まるように処理します。
こうして見ると結構余りましたね。
あと、ヒューズボックスのカバーは電源取り出し配線が邪魔で付けられないので外しておきました。

これで何も問題がなければ取り付け完了となります。

操作方法
久々にドライブレコーダーの取り付けを行いましたが、やはり配線の処理は面倒ですね。
特に軽自動車の場合は配線が余りまくるので、隠す場所に悩みます。
とりあえず自分の中でこの作業はあまりやりたくない作業となりました。