
Z33から継続で使用。
はじめに
今回はドライブレコーダーを取り付けます。
前回ヒューズボックスの位置を確認したので、そこからアクセサリー電源を取りたいと思います。
・ドライブレコーダー
・電源取り出し低背ヒューズ
・内張り剥がし
・結束バンド
前回ヒューズボックスの位置を確認したので、そこからアクセサリー電源を取りたいと思います。
用意したもの
・ドライブレコーダー
・電源取り出し低背ヒューズ
・内張り剥がし
・結束バンド
取り付け①

まずはフロントカメラです。
ヒューズボックスが助手席側なので、最短距離ということで助手席側のピラー内からルームミラー裏まで配線するようにしたいと思います。


ということでグローブボックスとピラーを外します。
ピラーはトリムクリップで固定されているので、内張り剥がしを使って外します。
上方向に引っ張るようにするとピラー自体が外れます。
取り付け②

ピラーが外れたら、ヒューズボックスから電源を取り出します。
今回は15Aから取り出しました。

アースはグローブボックス上部の位置にしました。
というかこの位置くらいしか、まともにボディアース取れませんでした。


ドライブレコーダーの配線を電源取り出し線に繋いで、ピラーからルームミラー裏側まで引きます。
ピラーまでが結構大変なので、ガイド代わりに針金等を使ったほうが楽かもしれません。

あとはフロント用の固定具をフロントガラスに貼り付けておきます。
※慎重に行うなら、この時点ではまだ仮止めにしといた方がいいかもしれません。
特に軽自動車の場合は配線が余りまくるので、隠す場所に悩みます。
とりあえず自分の中でこの作業はあまりやりたくない作業となりました。
今回は15Aから取り出しました。

アースはグローブボックス上部の位置にしました。
というかこの位置くらいしか、まともにボディアース取れませんでした。


ドライブレコーダーの配線を電源取り出し線に繋いで、ピラーからルームミラー裏側まで引きます。
ピラーまでが結構大変なので、ガイド代わりに針金等を使ったほうが楽かもしれません。

あとはフロント用の固定具をフロントガラスに貼り付けておきます。
※慎重に行うなら、この時点ではまだ仮止めにしといた方がいいかもしれません。
取り付け③
操作方法
久々にドライブレコーダーの取り付けを行いましたが、やはり配線の処理は面倒ですね。
とりあえず自分の中でこの作業はあまりやりたくない作業となりました。






